
         

セミナー動画で、投資の勉強をしよう

Youtubeをみていて
びっくりしたんですが
最近は、東京なんかで行っている
セミナーの動画をUPしているところが
多いですね。



『モーニングスター決算説明会&資産運用パネルディスカッション』
2010年4月22日(木) 18:30~20:15

<出演者>
モーニングスター株式会社 代表取締役COO 朝倉 智也
株式会社マネックス・ユニバーシティ 代表取締役 内藤 忍氏
ファイナンシャル・ジャーナリスト、LIFE MAP,LLC代表 竹川 美奈子氏

USTでもみれるみたいですね

モーニングスターさんは
積極的に、動画配信をしているようですね。

朝倉 智也さんも
twitterをやってるみたいですし。

USTのほうが
参加者のコメントなんかもあって
おもしろいですね。

こうやって
東京や会場いかなくても
動画で、勉強できるのはいいですね

まあ 会場とは
集中力が違うと思うので
ちゃんと聴くことがたいせつなのは
いうまでもありません(笑)

いろいろな
情報が簡単に得られるようになってくると
その情報を
どう生かすか?
ということのほうが大事なってきます。

情報に踊らされないように
自分の考えや
投資戦略をしっかりと持ちましょう!!

テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

         

ユーロをどうするか

ジム・ロジャーズが
テレビ東京のインタビューで
「ユーロは、10年以内に消滅する」
というような発言をしていました。

ここで
話題の「ギリシャ問題」について
みてみましょう。

PIIGSとは、ポルトガル、アイルランド、
イタリア、ギリシャ、スペインという財政状況が
悪い5カ国の頭文字をつなげ、豚(PIG)にかけた造語です。

どうしてPIIGSの財政状況が悪化したのかというと、
いろいろ原因はありますが、
最大の要因は経済環境の強い国と弱い国を統合したユーロの弊害とも言えます

経済状況が悪い国の場合強い通貨を強いられて、
結果として輸出などで苦しい状況に追い込まれているというデメリットも存在するわけです。

ギリシャの場合、このような点で厳しい財政赤字に追い込まれているわけですが、
これは慢性的、構造的な問題であるため、
G7やIMF、ユーロ諸国が何らかの手だてを打ってくるかもしれませんが、
短期的な特効薬というのは存在しない類の
問題のように感じます。


http://allabout.co.jp/finance/gc/44500/ より引用

ギリシャの債務問題は
ユーロという通貨が
抱えている構造的な問題ともいえます。

財政が悪化すれば
よくある手法として
通貨を発行してインフレにする
という方法がありますが
「ユーロ」ではそれができない。

このあたりも
構造的な問題といえるかもしれません。

ユーロは、発足以来順調に着ていました。

そこにきてこの問題です。

組織でも、個人でも
好調な時にこそピンチは潜んでいるものです。

いままでは
好調だったので問題が見えませんでしたが
景気が悪くなったと同時に
いろいろと問題がでてきました。

ピンチはチャンスです。

見えなかった問題にどう対処するのか?

これをみていくことが大事です

ここぞとばかりに
いろいろなニュースがでてきますが
個人的には
まあ なんとかなるんじゃないかな
と思っています(笑)

目下 1ユーロ=100円割れ
のような状況では
買っておいてもおもしろいかな
と思って、狙ってはいます。

全力買いはしませんが(笑)

少しづつは、買ってみてもいいかな
と考えています。

テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

         

eMAXIS TOPIXインデックス

いまさらですが

eMAXIS TOPIXインデックスは
信託報酬が安いですね

マネックス証券での情報から考えると

販売手数料:0円 (ノーロード)
信託財産留保:0円
信託報酬率(年率・税込):純資産総額に対して 0.42%

うーん
かなり魅力的ですね。

純資産総額が
もっと増えてくれると
安心できるのですが
そこまで、求めるのはゼイタクですかね・・・。

ファミリーファンド方式なので
信託報酬が安いんですね。

三菱UFJ投信も本気ですね(笑)

TOPIX型のインデックスでは
いうことなしの投信ではないでしょうか

乗り換えしたいなあ・・・

次から積み立ては
これにかえようかな
と思っています。

TOPIXも日経平均も
いい具合に下がってますので
積み立てをはじめるには
いい時期かもしれないですね

テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

Tag : 投資信託 投信

         

投資情報もTwitterで??

最近 すっかり話題のTwitter。

今月号のダイヤモンドZaiでも
情報収集のツールとして
取り上げられていますね。

投資の一番に
zaiがあるのがおもしろいですが(笑)

個人的に
政治はいらないので・・・

うーん・・・

内藤忍さん @Shinoby7110
http://twitter.com/shinoby7110

山崎元さん @yamagen_jp
http://twitter.com/yamagen_jp

kabu.com証券 @kabucom
http://twitter.com/kabucom

MONEYzine編集部 @moneyzine
http://twitter.com/moneyzine

日経マネー編集部 @nikkeimoney
http://twitter.com/nikkeimoney

ワタナベくん @watanabesexy
http://twitter.com/watanabesexy

あとは
お好きな新聞とか
雑誌とか
有名人とかでいいとおもいます。

楽天の三木谷さんなんかも
いらっしゃいますね

政治家さんは
あまり面白くないので
個人的にはいらないかと。

新聞やなんかで
ある程度発言はみれますので
twitterで
読む必要もないかと。

もちろん
チェックしたい人は
してくださいね

よい
Twitter Lifeを!!

テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

         

金 プラチナ 先物連動ETFがでます

大阪証券取引所は26日、東京工業品取引所(東工取)で売買されている金と白金の先物指数に連動する上場投資信託(ETF)の上場を承認したと発表した。2月15日付。国内取引所の商品先物に連動するETFの上場は初めてで、東工取での値動きをリアルタイムで見ながら売買できるため、投資家の利便性が高まりそうだ。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201001/2010012600748 より引用

ついに
商品先物に連動するETFがでてきましたね。

使い勝手がよさそうな商品です。

リスクヘッジとして
先物は単位が大きいので
入門編として(入門編になるかどうかは疑問だけど)

単に、分散投資の対象としてもいいですね。

1口 30,000円前後とのことなので
もう少し小口になると
もっと便利な商品になったんですが
これはゼイタクですよね(笑)

純金積み立てを
しているので、投資は様子見ですが
原油ETFともども
要チェックしていきます。

選択肢がひろがるのは
いいことですね。

テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

Tag : ETF

         
