スポンサーサイト

         

さわかみファンド

さわかみファンド といえば
かなり大きなファンドになりました。

純資産も約1,700億円くらいですか

でかくなりました。

僕が始めたのは
2001年 3月からです。

気がつけば、9年目ですか
長いお付き合いとなりました。

昔は、手作り感いっぱいのHPや
書類が多かったのですが
最近は、ホームページも綺麗になりましたし
書類や封筒もよくなりました。

はじめた理由は
当時のアクティブファンドとしては
画期的なくらい 信託報酬が安かったことです。

いまでこそ インデックスファンドブームで
いろいろなインデックスが提供されていますが
当時は そんなになかったし
僕の知識もそんなにありませんでしたから
選びました。

僕の場合 さわかみは
バイアンドフォゲットなんですよね

自動買い付けなので
勝手に引き落とされて
勝手に買い付けされて
勝手に増えていく。

とはいっても 勝手には増えていかないですけどね

基準価格 20,000円のときにも買ってましたから
なかなか 単価が下がらないですね。

たまにみると こんなことを考えるので
なるべく見ないようにしています。

さわかみファンドの最大のリスクは
澤上篤人の引退でしょう。
たぶん、これに尽きると思います。


さわかみファンドは
大きくなりすぎたのでしょうか

インデックス化が進んでいます

これもしかたがないことなのかな

そんなに年寄りではないのですが
ふと 昔を懐かしむ気持ちになりました。

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

Tag : さわかみファンド

         

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

