
         

投資初心者が注意すること書いていきます。

日経平均の下落を受けて
ネット証券で口座を開く人が
増えているようですね。

まだ、時期ではないと売買している
人は少ないようです。

今回は、投資初心者が注意すること書いていきます。
特に株式について書いています。
投資信託も中身は、株式であったりするので
投信に投資するときにも
参考になると思います。

初心者が注意すべきことは、情報(ニュースや掲示板など)
を鵜呑みにしないこと。

書籍やインターネットでのハウツーとういかテクニック
を丸呑みしてしまうと、大抵ひどい目に遭います。

そういう方法ががインチキ
だというのではありません。
ただ、何も考えずに
信じ込んでしまうのがいけないのです。

ああすれば儲かる、これで稼いだ、などといった
ハウツー本や情報商材はもちろん、
情報提供者の実績に基づいたものがほとんどです。

しかし、すべての人間がその通りに
運ぶとは限らないのです。

株で儲けるためには資金がいくらあるか、
市場全体の流れはどうなっているか、
何か大事件が起きていないか、
さまざまな要素が絡み合います。

見も知らぬ人が成功したノウハウ
をそのまま自分に当てはめたからといって、
絶対に儲かるなんてことはないのです。

残念ながらハウツーそのものが眉唾ということも、
特にインターネットにおいては少なくはありません。

株で儲けるためには情報の取捨択一が
必要になってきます。

では、どうすれば有効な情報だけを
取り入れられるかですが、
これは勉強するしかありません。

株とはなんなのか、
株で儲けるメカニズムはどうなっているのか、
基本をしっかり頭に入れた上で
過去の事例などを照らし合わせ、
研究することが大切です。


これが面倒だと感じる人は、
そもそも株が向いていないのだと思います。

自動売買といわれるシステムトレーディングでも同様です。
基礎を学ぶことをおろそかにしているようでは、
いつまでたっても株で儲けることはできません。

株式相場や為替相場がよくなると
○億稼いだや絶対に儲かる●●なんて
ものがでてきます。

私もよく読みました(笑)

しかし、方法がすばらしいというよりは
投資を開始した時期がよかったから
というのもかなりの数あります。

正直 簡単には儲かりません。
もし、相場で
簡単に儲かるときには、天井が近いのだと思います。

勉強しましょう。
たえず謙虚に学びましょう。

これが、一番の近道です。

最後まで、読んでいただいてありがとうございます。

テーマ : 理解を深めながら資金を増やそう - ジャンル : 株式・投資・マネー

         

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

