スポンサーサイト

         

児童手当の運用(私の方法)

個人的な方法です。
投資は自己責任でお願いします

さて、
児童手当はご存知ですか?
子供がいると、お国からお金がもらえるやつです
我が家の長女は現在2歳なので
月額計算で1万円いただいております
ありがたいことです。

それをどのようにしているかというと
子供名義でマネックス証券に口座を開いて
入金しています。

もちろん 全額です。

子供名義で開設できる証券会社は、意外に少ないんですよね
松井証券 マネックス証券 SBI証券はできます。
SBI証券と松井証券は、親が口座をもってないとだめです
マネックスは、その点有利ですね。
もちろん、0歳から開設できます。

子供用の投資配分は
外国株式 50%
外国債券 20%
国内株式 30% という投資配分です

期待リターンは 6.1%
72の法則でいけば、12年で倍になる計算です
http://fund.jugem.jp/?eid=203を参考にしています
 ありがとうございます)
標準偏差X2が約 24%なので
年間 2割程度の損失を考える必要があります。

具体的な商品は
外国株式 トヨタアセットバンガード海外株式ファンド
外国債券 年金積立インデックスF海外債券へッジなし
国内株式 インデックスファンド TSP

外国株式を 年金積立インデックスF海外株式ヘッジなし にしないのは
新興国の株式も入れたかったからです。

当然、児童手当の運用なので毎月3万円ではなく
比率Excelで管理しながら毎月1万円をどこかに投資しています。

もちろん、他にも元本保証のお堅いもので積み立てもしています。
定期貯金です
ゆうちょ銀行で子供名義でですね。
ですので、日本債券は投信の中に入れてません
もちろん、相場が下がったときの余裕資金という面も
多少あります。

この方法がいいのかどうかはまだわかりません
子供のお金の教育という点でもどうなのか
ということも含めてです。

インデックス投信で定期的に定額を積み立てる
この方法が有効な事を、子供に教えてあげれる
いい方法になってほしいと思います

最後まで、読んでいただいてありがとうございます。

★★ランキング参加中です★★
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ



テーマ : パパ育児日記。 - ジャンル : 育児

         

COMMENTS

No title

はじめまして。
私も児童手当をインデックス運用と考えていたのですが、大切な教育費ということもあり、なかなか踏み切れず・・定期預金にしました。
将来子どもにお金について教えるにはいいですよね。

ありがとうございます

コメントありがとうございます
インデックス投資の有用性を確かめてみたかったので
ちょっとやっています(笑)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

