スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
         

アセットアロケーションについて

アセットアロケーションという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

アセットアロケーションとは、
簡単に言ってしまうと、資産配分のことですね。


難しく言うと

アセットアロケーションとは、資金のリスク許容度に応じ、
投資対象のリスクをコントロールしながらリターンを獲得す
るための資産配分のこと。日本古来の「財産三分法」も、
広義においてアセットアロケーションの一種といえる。

アセットアロケーションに当たっては、
投資環境等資本市場の状況、
各資産の期待リターン、リスク、
資産間の相関(動き方の類似性)の予測、分析などの
投資対象に関する情報と、投資家の資産、負債、および
リスクに関する考え方などの投資家に関する情報の双方が重要である。

野村證券HPより引用
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/a/assetall.html

となります。

まず、あなたが目標とする年間利回りを考えます。
年5%だと、72の法則で考えると 大体 14年くらいで倍になります。
年7%だと 大体10年くらいで倍になりますね。
(期待リターンですね)

もっと稼ぎたい!!
1年で倍にしたいという人は・・・・・。
1年で3倍にしたいという人も・・・・。
別のものを読んでください(笑)

投機に勝てる事をお祈りしています。
短期投資は、ゼロサムですので
あなたが、損したお金は誰かが得をしています。
あなたが、損した時に 「株で2億円儲けた」
なんて本が出ます(笑)
出すほうになれることをお祈りしています。

さて、目標が決まったら
資産配分を考えましょう。
伝統的な資産 国内株式、国内債券、外国株式、外国債券の
四つの資産にどのように配分するかを決めましょう。

最近は、REITだったり金やプラチナに代表される商品
(コモディティ)にも投資するのをすすめているものも
ありますが、ここでは上記4つの資産に分散する事を
考えましょう。

長くなりそうなので 次回に続きます。

最後まで、読んでいただいてありがとうございます。

人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

         

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。