
         

ちょっと楽観的に投資を

 世界の株式市場に激震をもたらした米証券大手リーマン・ブラザーズの経営破綻(はたん)問題。混乱は原油、穀物高による物価高で苦しむ日本の国民生活にどう影響するのか。経済の専門家に話を聞くと、「短期的に物価高は収まる」というものの、中長期的に世界的大不況となる危険性をはらんでおり、給料やボーナスにも響き、「最悪のシナリオを見込んで生活設計したほうがいい」との助言も。日本社会の先行きはどうも暗そうだ。

YAHOOニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080917-00000070-san-bus_all

さて、昨日今日のこのようなリーマン破綻のニュースを見て
どのように感じましたか?

[東京 9日 ロイター] 投信情報サービス会社リッパーによると、8月の国内追加型株式投資信託(ETFを除く)の純流入額(設定額から解約額と償還額を引いたもの)は1823億円となった。純流入額は前月に比べ2070億円減少し、年初来では4月の1515億円に次ぐ低水準となった。ETFを含めた純流入額は2205億円で、前月比3323億円減少した。

日経ビジネスオンラインより引用
http://business.nikkeibp.co.jp/article/reuters/20080909/170050/

このニュースはちょっと古いですが
これについてもどのように感じましたでしょうか?

個人的な意見ですが
とてもわくわくしています。


後悔は、どうしてこんなときに買えるように現金を
おいて置かなかったんだということくらいです。

資産用に投信を積み立てで購入しています。
子供の教育資金もほぼ投信で積み立てしています。
(子供名義でマネックスで口座開設しています)
今は、証券会社の残高は真っ赤で目減りしています。

しかし、積み立てなので下がれば平均単価を下げれます。
このまま下がりつづける相場ではないだろうと思います
3年後とか5年後とかの話なのかのしれませんけどね。

じっくり長期で考えながら、投資自体を楽しんでいきたいと
思います。

さわかみ投信の澤上さんは、長期投資をよく航海に例えて話をします。
今は、前も見えないような嵐であり台風のような中を航行中
だと考えられますね。

前に進んでいかなければゴールというか港には到着できません。
過ぎ去るまで避難しておくことも選択肢の一つです。
ですが、まったく前に進むことをやめてはいけないと思います。

積み立てだけは、継続し 現金をおいておくこともいいでしょう
底だと思われるところまで買いさがっていくことも
ありでしょう。

それぞれのお考えに沿って、投資を継続していってくださいね。

あまりに悲観的な記事が多いので、ちょっと楽観的な考えを書いてみました

最後まで、読んでいただいてありがとうございます。

テーマ : 理解を深めながら資金を増やそう - ジャンル : 株式・投資・マネー

         

COMMENTS

No title

管理人さま

はじめまして。
今回は、相互リンクをお願いしたく、ご連絡させて頂きました。


「 FXで簡単にゴージャスになろう! 」の管理人のはるみと申します。


誠に勝手ではございますが、
リンク集に御サイトのリンクを貼らせていただきました。


大変、お忙しい毎日とは思いますが、
ご検討のほど、何卒よろしくお願い致します。
返信お待ちしております。




■当サイトデータ

当ブログサイトは、FX系の日記ブログになります。

是非、当サイトと相互リンクをしていただければとお思い、
連絡致しました。

もしよろしければ、相互リンクをお願いしたいと思います。



希望タイトル: FXで簡単にゴージャスになろう!

サイトURL:http://lovefx1harumi.blog60.fc2.com/


管理人名:はるみ



それでは、失礼いたします。

はるみでした。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

