
         

日経平均 今年の最高値を更新

26日の東京株式市場は、景気回復への期待感から全面高の展開となり、日経平均株価(225種)の終値は前日比142円35銭高の1万639円71銭と、14日につけた今年の最高値(1万597円)を更新し、昨年10月以来約11か月ぶりの水準まで上昇した

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090826-00000654-yom-bus_all

より引用

値動きがかなり荒い展開となっていますね

円高ですが
株は上がっています。

為替も株もよく動いているので
個人的には
選挙後まで 様子見をしたいとおもいます。

そういえば
ハニーズの配当金と
株主優待が届きました。

株主優待
友達の出産祝いにプレゼントすることにしました。

金額的には
たいしたことないですが
お嫁さんにはいいかなと。

配当金は、貯金箱へ
また たまったら
株を買うことにしよう。

しばらく先になりそうですが・・・


テーマ : めざせ経済的自由! - ジャンル : 株式・投資・マネー

Tag : 日経平均 ハニーズ 株主優待

         

インデックスでも儲かります

KODEX200という上場ETFを買いました。
2008年11月27日です
記事はこちら
http://toushinokokoroe.blog116.fc2.com/blog-entry-51.html

870円で10株 購入しました。

現在 1,553円となっています。

約1.8倍となっています。

残念ながら10株しか買ってないので
あまりうれしさはないですが
インデックスでもしっかりと儲かります。

他のファンドが負けていますが
やっぱり儲かってるファンドがあるのは
うれしいですね。

ここが天井なのか
もっと上がるのかは
よくわかりませんが
長期的に持っていようと思います。

配当もでますし
ゆっくり増えていってほしいものです。

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

Tag : KODEX200

         

楽天も参戦ですか 楽天グローバル・バランス

楽天さんもバランスファンドに参戦ですね。
ファンド・オブ・ファンズ方式です って
ETFに直接投資するんですね

へー なるほどね

って 
「成長型」は年率1.52%±0.10%の信託報酬ってどうなんでしょう。

IVV 信託報酬 0.09%
EFA 信託報酬:0.35%
EEM 信託報酬:0.75%

株式部分だけで、1.19%ですね

というのは間違いです。

だって、組み入れ比率がありますから。
新興国株式のEEMは信託報酬が高いですが
成長型では 7.5%しか組み入れられません

だから 先進国株式部分である IVVとEFAと
同じように計算してはいけないですね

メンドクサイので
さくっといいますが
バランス型で この信託報酬は
やっぱり高いと思います。

販売手数料も3.15%ですか

楽天グローバル・バランス
もうちょっと工夫しないと
残念ながら、買いたいと思う商品ではないですね

楽天の次回作に期待しましょう

まだ、設定されたばかりですが
もう次回作に期待するのも
やっぱりむりがありますかね

テーマ : 投資・資産運用とくとく情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

Tag : 投資信託 楽天グローバル・バランス

         

中国株はまだまだ人気

これは、バブルへの道なのか
それとも、回復してるのか

国際投信投資顧問は、
8月7日に設定を予定している「中国株オープン」の申込み受付を
募集期間の終了を待たずに申し込みを一時停止した。
ファンドの募集金額の上限に近づいたため。販売は三菱UFJ証券。

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-10355920090803

から引用

中国A株というのをご存知でしょうか?
中国株には
A株、B株とありまして
A株・・・ 中国国内投資家向け 人民元建て
B株・・・ もともとは海外投資家限定 その後中国国内の個人投資家に開放

A株もここ最近、外資にも開放されています。

中国株オープンも三菱UFJ証券が
中国の適格外国機関投資家(QFII)制度に
基いて認可された投資枠を活用してA株投資します。

マザーファンド方式なので
直接投資ではないです。

ちなみに
上場インデックスファンド中国A株(パンダ)CSI300でも
A株投資はできます

ただ、単価があるので
投信を活用するのもいいとおもいます。

新興国への投資資金の回復
日経平均が10,000円超え
と リスクマネーへの資金流入が
続いていますね。

恐る恐るといった感じではなく
そろそろ といった感じでしょうか

秋からも同じように
流入が続くとおもしろいのですが
選挙がありますからね

ここでどうなるかといったところでしょうか

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

Tag : 投資信託 中国株

         
